アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
The Lost Days
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
音楽の新しい楽しみ方
最近音楽を聴くのはパソコンかiPodでというケースが増えている。そのせいもあって、1枚のアルバムを初めから順に通して聴くという機会が少なくなってしまった。別にどんな聴き方をしようがかまわないようなもののだが、作品によっては、やはり初めから通して聴いた方が良いものも多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 21:57
地上デジタル
新しいテレビを購入したんだけど、地上デジタル放送がなかなかうまく見られない。 僕の住んでいる地域は地デジ対応しているし、きれいに映るチャンネルもある。 しかし局によっては非常に映りが悪かったり、中には全く見られない局もあるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 18:36
変化
年月の経過と共に何もかもが変わってしまう 変わればいいのだと思う 万物は流転するという いくら頑張っても大きな流れは止められないのだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 22:44
コツ
煮込み料理を作るのが好きだと以前に書いた。理由は、時間さえかければ、料理の腕が無くてもそこそこおいしく作れるからだ。そんなわけでシチューやカレーの類はよく作る。クリーム・シチューなどはやはり冬場のものだと思うが、カレーは大好きなこともあって年中作る。作っては食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 18:58
ギターを弾こう
部屋の片づけをし、しまいこんであったギターを取り出した。何年ぶりかにギターを弾いてみる。全く指が動かないし、指先が直ぐに痛くなる。それでも楽しくて、つい2時間ぐらい遊んでしまった。 音楽ヴィデオに合わせ、ブルースのフレーズを弾いてみる。ぜんぜんうまくできないけれど、なんとなくいい気分。休日の時間をつぶすのにはもってこいだ。これからも時間が出来たらギターを弾こう。音楽を聴くのも楽しいけれど、音楽を作り出すのも同じくらい楽しいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 22:10
蜜の味
相も変わらず企業の不祥事が続いている。大手菓子メーカーである不二家が、賞味期限切れの牛乳を使用していたという事件はショックだった。なんといってもミルキーやペコちゃんなどで、子供の頃から慣れ親しんだ老舗がこんなことをしていたなんてと、裏切られたような感が強い。業績が芳しくなかったらしいので、上からの締め付けがよほど厳しかったのか、マスコミで報道されているように、同属経営の放漫経営で、チェック機能が麻痺していたのかわからないが、いずれにしてもこんな恥ずかしいことはやめて欲しいものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 20:57
シチューを作る
料理が好きで、冬になるとシチューなどの煮込み料理をよく作る。もちろん市販のルーを使ったもので、それほど本格的なことをするわけではない。だけど、シチューをとろ火でことこと煮込んでいると、心の中までが暖かくなり、ほのぼのと豊かな気分になってくるから不思議だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 21:13
冬来たりなば
冬来たりなば春遠からじ、という言葉がある。しかし今年に関してはあまり冬という感じがしない。極端な暖冬で、外を歩いていてもそれほど寒いという感じがしないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 23:44
冬至を待ちながら
ずいぶんと日が短くなってきた。当然のことながらこれは当分続く。夕方になると直ぐに日が暮れてしまう。外にいると、なんだかずいぶん遅い時間になったような気になる。早く家に帰らねばとあせる。 朝は朝でちっとも夜が明けない。僕は始発のバスに乗って会社に行くのだが、家を出かける頃はまだ薄暗い。なんでこんなに早く出かけなければならないのかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 21:31
老人の国
いじめの問題について、一介の市井人に過ぎない僕が語るなどというのは、まさに烏滸の沙汰とでも言うべき暴挙であるなど、ハナから分っている。しかし、わかっていても何か言わずにはいられない。昨今の荒んだ世の中を見ていると、そんな気分になってしまうのも無理はない。と、きっとあなたもそう思うことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 22:47
初冬の休日
鈍色の空。どんよりと曇った風景。街はすっかり冬模様だ。つい先日までは暑い暑いといって、クールビズなどと騒いでいた。それがいつしか季節は移ろい、また寒い寒いの時期が巡ってきたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 10:56
それが人生
先日受診した健康診断の結果が出て、血液の脂度が高く「精密検査を要す」とのことだった。今までそういうことに頓着せずに生きてきたけど、とうとう健康を気にしなくてはならない年齢になってしまったようだ。よくわからないが、ほうっておいたら心臓発作や脳血栓など、大変な病気になる確率が高いということらしい。今後は食べ物に注意して、コレステロール値や血圧に一喜一憂しながら生きていくのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 22:49
ふにふに感
ビスケットやクッキー、それにせんべいなどのしっけたのが好きだ。パリパリやサクサクなどもいいが、しっけたせいべいの、妙に頼りないあのふにふに感がいい。こんな趣味を持っているのは自分だけかと思っていたが、どうやらそうでもなさそうだ。それが証拠に、最近では「濡れおかき」とか「ソフトクッキー」などが、市民権を得ているではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 23:01
ひっそりと
「人生とは何か」という命題については、誰でも何度かは考えたことがあるに違いない。そしてこういう、言うなれば自分への問いかけというのは、比較的若い頃に多くしたような記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 22:47

月別リンク

The Lost Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる